わたしとじんせい

わたしのじんせい、わたしとじんせい

8/3

最近レンジが我が家に導入されたので温かな白いご飯が結構いつでも食べられる。これはすごい。電子レンジってすごいな?!

後ナスのナムルとか、いちいち蒸し器を出して蒸さなくても済む。電子レンジってすごいな?!

 

そういえば先日、目黒にある東京都庭園美術館に行ってきた。蜷川実花『瞬く光の庭』を見に行ったのだが、それよりも写真が飾られてる建物の方が気になった。ここで、人が暮らしていたなんて、と思う広間もあったが、浴室など本当に静かで、蛇口のフォルムも可愛らしく、来年はこの建物公開展に来ようと思った。スタッフの方に聞いたら、ちょうどこの蜷川実花展の前だったらしい。もったいないことした。

水回りも可愛かったのだが、食堂のお魚のモチーフも良かった。

蜷川実花展はただぼんやりと綺麗だなぁで終わってしまった。グッズ売り場でひさしぶりに一冊目の写真集をみたが、やはりわたしは、蜷川実花が人を撮った写真が好きなんだな、と実感した。ガチガチに固められたになみかさんの世界に閉じ込められる人物。それが過剰すぎるのも好き。でも一番は桜井亜美さんの小説のカバーの、はっとする感じの女の子(それでも作り込まれている)の写真。好きだなぁ。