わたしとじんせい

わたしのじんせい、わたしとじんせい

2/18

伊勢旅行。すごく久しぶりに新幹線に乗る。

午前中に伊勢市駅につき、いったん旅館に荷物を置いてから外宮を回り、そのまま歩いて倭姫宮月夜見宮まで回った。

気になったのは、敷いてある白い石。御白石というらしい。今まで行ったことのある神社の中で一番ごりごりした大きな石。白いところは神域の中でもさらに神に近いところなのか?と考えながらお参りをした。大きな神社に行くときは、いつも緊張する。過去、熱田神宮に行ったとき本殿まで行く道ですごく頭が痛くなってしまい、ぐったりしたことがあるから(これは2回中2回。本殿にたどり着くと頭痛が消える)今回は全く辛いことなく、お参りを終えることができた、良かった。

 

お昼は味のお造り、おやつで赤福。夜は旅館のご飯をたらふく食べてバタッとねた。