わたしとじんせい

わたしのじんせい、わたしとじんせい

8/14

程よく二日酔いで起きる。だらだら家族でプライムビデオのマスクドシンガー2を出てる分だけ見続けてしまう。予想しながら見るのが楽しいし、自分の予想が結構あってるのもうれしい。

餃子とおにぎりの昼ごはんを食べてから甥と遊ぶ。「あーちゃん」という名前が言いやすいのか、死ぬほど連呼される。1才9ヶ月、まじで遊び方が家の豆大福と一緒である。「まめちゃんはどこかなー?」って見えてるのに見えないふりするのとか、待ち伏せをしてそっと顔を出すとか。とても喜んでくれる。可愛い小さき生き物たち。

家に帰ってきて、豆大福が元気にいてほっとする。実は初めてこんな長い時間、豆大福を一匹にした。昨日の朝、弟と合流する前からずっと心配していたのだ。窓の鍵、かけたっけ?停電になってエアコンが切れたらどうしよう、など、弟と帰宅するのを断り、もう一回家に帰ろうかどうしようか考えるくらい。何回かアマゾンエコーの画面を開き「まめちゃん〜」と呼びかけ、か細い返事がくるのを聞いて安心していた。

疲れたので、美味しい寿司を食べ、少しだけ作り置きをして軽くお酒をのんで就寝。

祖母からもらった梅干しが思ったのの3倍多い、一年位無くならないのでは…