わたしとじんせい

わたしのじんせい、わたしとじんせい

2/28

2月最後〜〜。

朝店に立ち寄って、3月からのイベントのことなどを打ち合わせていたら、2件隣で火事。(漏電??)打ち合わせ中に「なんか消防車の音が近くで消えたね」「これって帰る時の音でしたっけ、なら安心かな?」とか言っていたらどんどん近づいてくる他のサイレン(しかも何台も)え〜〜?!と思いつつ外が見える場所に移動したら、店の前に消火用のホースが敷かれ、店が規制線の中に入ってしまい、避難を余儀なくされた。「店から出てください」と言われ、スタッフが慌ててくる予定だったお客様にお電話。どうしようもないよねぇ…。2時間程度で落ち着く。それでなんか疲れてしまった。

のに!

深夜に帰宅し、豆とイチャイチャしていたら、テンションが上がりきった豆大福がお湯の溜まっていた浴槽に飛び込み、大変なことになった。もともと豆大福はお風呂場が好きで、私がお風呂に入っていると見に来て恐々お湯を触ったり、お湯が抜けている浴槽で丸まったりしている。いつもはお湯を入れているのを把握し、溜まっていると覗き込むくらいで終わるのだが、なぜか今日はテンションが上がりきり、部屋を走り回り、ノールックでお風呂に飛び込んで行った。

そこから、猫なのに濡れ鼠になった豆大福は、ビッチャビチャのまま部屋の中を走り回り落ち着く場所に隠れてしまったので、ちゅ〜るでおびき寄せ、抱っこしてタオルでガシガシと拭いた。ドライヤーかけようかと考えたがドライヤー自体をめちゃくちゃに怖がっているのでできず、ただ、タオルで拭くだけ。とりあえず暖房をかけ、冷えないように放置。そして私はお湯でぐちゃぐちゃになったカーペット等も綺麗にした。深夜に。そしてなんと、ここまで全裸で。いやもう、だって、私もお風呂はーいろ。あ、その前に一杯だけお茶飲もう〜みたいなタイミングだったんですよ。

とりあえずお風呂に入って髪を乾かしていたら、少しショックが抜けたのか、豆大福がのそのそと出てきて定位置についた、落ち着きを取り戻している。

危ないし可哀想なんだけど、ノールックでお風呂に飛び込んで行った、その瞬間のことを思い出すと笑ってしまう。何もないと思ったんだろうな。愛しているよ。